TORA LOG

好きなことをまとめるBlog

Gson 2.4 バグ?

Gson 2.4を利用してJSONをパースしてた時無限ループに陥る時があった。

環境としてはGson 2.4とRealm 0.87.4 を利用し、Android6.0.0(Level23)です。

Androidのbuild.gradleに以下のように

compile 'com.google.code.gson:gson:2.4'

と書いて、RealmObjectをそのままGsonのPOJOとして利用してVolleyで取得した文字列をJSONとして食わせました。
 
AndroidMonitorで見るとどんどんメモリが食いつくされていき…死。ループしているのでしょうか?
 
 
ちなみにAndroid4.1.1(Level16)では死にませんでした(^o^)あれ
 
とりあえずの解決方法として

compile 'com.google.code.gson:gson:1.7.+'

のようにバージョン落とすと両方のAndroidバージョンで利用できました。
RealmObjectをGsonのPOJOとして利用したのが悪かったのか、Gsonのバグなのか、Androidバージョンのせいなのか、今のところ原因は不明です(^^)。。。どなたか教えていただきたい